dChan


482 : ◆IZUMIXFK1. [sage] : 2006/09/08 (木) 15:52:47 ID: ejj9aCPg
Jimさん

2chは匿名での投稿を尊重します。
それは名声や肩書きに左右されずに意見の内容だけを見るためです。
天皇でも大統領でも正しい意見は正しいし、誤った意見は誤っています。

そういう意見も言える場を目指した時に、名前や肩書きだけを見て批判する意見が
氾濫することは議論にとって大きな障害になります。

その人を批判するのが目的の場ならそれは好ましいでしょう。
しかし、多くの場は色んな人が興味を持ったものについて話し合ったり
情報交換をしたりする場所です。

そのために、彼等が好ましい場所で好ましい場所で求める話をするために最悪板があります。

最悪板は固定HNについて語る板です。
固定HNについてを語りたい人に多くの趣味を語ったり情報交換をする場所から
出て好ましい場所を選んで貰うために最悪板はあるのです。

日本には論理的な議論を行う文化がなく、個人への信頼や、
誰が決めたのか良く判らない常識を元に話す人が多くいます。
だからそういう場所が必要なのです。



個人の名前は意見を重要視すべきかいなかの参考にはなりますが、
その意見が正しい根拠にはなりません。

これは、2chの根本にある思想の一つです。
483 : ◆IZUMIXFK1. [sage] : 2006/09/08 (木) 16:06:44 ID: ejj9aCPg
重視するかどうかの参考になるってのは語弊がありますね。
その人がどんな思想信条を持っているか、読み取る材料となると言うべきでした。

名無しか固定HNかに関係なく、多くの投稿は重要な情報です。