dChan


148 : 名無し編集部員 [sage] : 2008/09/20 (金) 13:41:17 ID: Tkldl4WM
謝罪の意味について。

まず「私は悪いと思っていないから謝らない」ですか。
これはいけませんよね。

リアル社会で何か問題が起きた時、当事者の人がこんな発言をしたらどうなりますかね。
「私は悪いと思っていない」は、別に構わないんですよ。
グリーンデイさんの判断その物(危機回避方法)は、私個人としては間違ってなかったと思いますよ。
ただ、やり方が雑だったのは事実であり、女神やスレ住人は混乱し、謝罪を要求していたのもまた事実です。
「謝らない」と公言してしまえば、それだけ住人の反感を買う事になるのは分かりますよね?
住人に媚を売れと言うわけではないですが、反感を買ったところでグリーンデイさんを含めて、運営陣に何のプラスがあるんでしょう?
私には、マイナスしかないと思うのです。

逆に謝罪ないしは黙殺していれば、プラスこそないもののマイナスもなかったと思います。
なぜ形式上だけでも「申し訳ありませんでした。以後は気をつけます」と書けないのでしょうか。

これを読んだ上でも「謝罪しない」と仰るのならそれで構いませんが、
マイナス要素を自分から増やすような事をする、理由をお聞かせ願いたいです。