dChan


3 : 名無し編集部員 [sage] : 2009/05/14 (水) 15:44:55 ID: XgfUt8r2
日本の「いち警察官」に、「世界に名だたる、日本最大級アダルト掲示板」の削除基準をきいて、
言質がとれるわけないでしょ。

「削除基準は、亀有公園前派出所の両津さんにお尋ねして、これでいいって言われました」

・・・・って、漫画ですか?


そんなことより、警察で身分を聞かれたでしょう。
本名なんか、 当 然 、言わなかったでしょうね?
住民登録からデータベース化されていますから、理由なんかいくらでもつけて、やってきますよ。

日本の警察の本質は、戦前の特高警察と全然変わってないからね。
法律的に正しい/正しくない、なんていう議論は 無 駄 なんです。

世論の突き上げがあったら、
強いところではなく、まず弱いところへ。
捜査が難しいところではなく、簡単なところへ。

スケープゴートさえ見つけて逮捕できれば、面子が保てる。
これが警察です。
10 : 名無し編集部員 [sage] : 2009/05/14 (水) 16:18:11 ID: XgfUt8r2
>>4
>私だけの逮捕は別にいいんですけどね

実際に、現実実を帯びてきた場合は、全然違う感想になるでしょう。

>>9
ガサが入ったら、全部引っこ抜かれますからね。
ICQからMSNから、ありとあらゆる記録、何から何まで、全部もっていかれます。
そんな人に、誰が自分の情報を渡したいと思うでしょうか。

自分の身を守れない人が、他人の身を守れるわけないでしょう。
21 : 名無し編集部員 [sage] : 2009/05/14 (水) 17:13:31 ID: XgfUt8r2
>>13
ボランティアが、どういう情報を得て、どういう行動をとろうが、そんなものは、ボランティアの勝手なわけで。
ボランティアの中に、警察の関係者が混じっていたら、どうすんの。
24 : 名無し編集部員 [sage] : 2009/05/14 (水) 17:18:32 ID: XgfUt8r2
あと、
>>15 がとても良い点を衝いていて、

>前回は消せたのになぜこんかいは消さなかったんだ逮捕してやるー

日本の司法警察は、前例主義です。非常にあり得ます。

これと似たことですが、児童ポルノ投稿者を「規制する」という方向へもって行った場合、
尚且つ、それに「警察のお墨付き」をもらってしまった場合、

「規制が義務になる」

という恐ろしい結果になることは、予想していますよね、当然。
つまり、「規制できるんですね、では、規制しなければ、管理責任を追及します」、ということです。

規制しない、あるいは、ピンポイントではなく集団巻き添え規制を行う理由の一つは、
ここにあるのではないか、という予想を私はしてます。

技術的に可能かどうか、ということと、技術的に可能なことを全部実現した場合の結果、は
分けて考える必要がある、ってことです。