dChan


923 : 許早苗 [sage] : 2013/11/07 (水) 03:22:08 ID: 4pPWFUm5
この騒ぎってひろゆき氏とFOX氏とJimさんのお金のトラブルが起こっている最中に
クレジットカード流出が起きたという2つの別の要因が絡んでいる?
---
■1:Jim氏は開発者に支払われる$8と$1を支払ってなかった。(月約500-700万ほど)

Jim氏はサーバ代をそのカネで相殺するしているつもりだった。

だがFOX氏との契約にサーバ代を支払うという契約は無かった。
何度かJim氏はFOX氏にサーバ代を請求しており、北海道に
ひろゆき氏と行ったのはサーバ代を請求する為だった。

ひろゆきはカネの話がしたかった。
FOX氏は2ちゃんねる関係で常時警察の捜索を受けており
逮捕される危険をおかしたくなくて合わなかった。
---
■2:株式会社イスト及びTKテクノロジーのコンビニ決済に不正があった。

Nttec社に代金が支払われてなかった。
イストがnttecのカネに手をつけた?
Jim氏はコンビニ開発者のカネが入ってこないので
JaneStyleやkageを開発している開発者への支払いを止めた?

---

クレジットカード分はJimさんが横領していた。
イストからnttecへの支払いのFOX氏の愛人が横領していた?
---
カネのトラブルはこんな感じかな?
925 : 許早苗 [sage] : 2013/11/07 (水) 03:52:03 ID: 4pPWFUm5
■クレジットカード関係?
外部からメンテナンス可能な人が居らず長期放置されていた
スプリクトの脆弱性を利用され、侵入された。

HaskellをJimさんが使う理由
1:マイナーな言語を使うことで運営側の保守を困難にする為?
2:Perlとかで書かないのはボランティアの開発者を参加させない為?

1の目論みは最悪の形で作用してしまい脆弱性のあるコードを
異邦ジン氏は気付くことなくサーバーい入れてしまった。

互いの成果物を信用しない理由?