dChan


213 : ◆IZUMI162i6 [sage] : 2006/08/01 (月) 20:21:35 ID: tlaUhxB1
>>211
(In Japanese)
●削除人とは
・削除人とは限定された条件でのみ任意に削除してもよい権利を与えられた利用者です。
・削除人とは掲示板利用者の交流を守るために存在します。削除によって利用者の交流を妨げないよう配慮してください。

●制限
・削除人はガイドライン及びローカルルールで指定された対象しか削除してはなりません。
 ただし、管理者の裁定及び判断は全ての制限よりも優先されます。
・削除人はキャップ漏れ以外の理由で自身の発言を削除してはなりません。
・削除人は削除すべきか迷った投稿を削除してはなりません。
・削除人はガイドライン及びローカルルール上の誹謗中傷の項等権利侵害への配慮により
 削除対象と指定されたを根拠に削除を行えますが、 これBBSPINKの自主規制的なものであり
 法律に基づいたものではありません。
 法律を根拠にした権利侵害の削除依頼について削除人は判断してはなりません。
 それはJim氏にのみ判断する権利があります。
・削除人がガイドラインで指定されていない対象を削除した場合、
 処理理由についてリーダー及びJim氏に対して説明する義務を負います。
 処理理由の説明については削除議論板等にて公開される可能性があります。
・削除人は削除権に伴う自身のアカウントを管理する義務を負います。
・削除人は削除スクリプトに関連した情報や運営に関する情報について守秘義務を負います。
・削除人は削除行為について物品及び金銭の授受を行ってはなりません。

●削除権
・削除権とは限定された範囲で任意に削除を行う権利であり行使しない自由があります。
・削除権の行使は削除依頼の有無に依存しません。依頼は対象を知るきっかけであって一切の権利を制限しません。
・削除人は削除権の行使について管理人に対しKOKOROEに基づいた責任を負います。
・削除人は任意のタイミングで削除権を返却することが出来ます。
・削除人は「制限」を逸脱した場合、削除権を強制的に返却してもらうことがあります。

●必要事項
・削除人は連絡の取れるメールアドレスを保持する必要があります。
・削除人は定期的(期間どうするよ?)に指定された周知(ML?)の内容を確認する必要があります。
・削除人が「必要事項」を満たせなくなる場合は事前に報告する必要があります。
 また、その間削除を行ってはなりません。

●お願い
・削除人は削除依頼に対して処理の報告をしてくれるのが好ましいです。
・削除人は自身の個人情報について外部に出さぬよう注意するのが好ましいです。
・削除人は自身の削除に関する行為について問題や疑問が発生した際、報告をするのが好ましいです。

●合意について
・KOKOROEの内容は適宜変更されることがあります。その際1週間(?)の周知期間を設けますので
 条件等について意見がある、もしくは合意できなくなる場合はご連絡ください。



とかやっつけで書いて見たが。英語は途中で面倒になったので誰かボスケテ。
また、必要な項目とか修正案とかあったら言ってくれ。
215 : ◆IZUMI162i6 [sage] : 2006/08/01 (月) 21:50:28 ID: tlaUhxB1
>>214
(In Japanese)
長いんで別んとこに置きました。
http://www.h4.dion.ne.jp/~eita/kokoroe.html
1-1, 1-2, 2-1, 2-4,3-1, 3-4 - 削除人のリスク回避のための項目
 2chでは「ボランティアです」とあるが、曖昧なニュアンスを含むので利用者とした
 削除人が判断しないことで発生するリスクをJim氏に預けるための表現もある

2-2, 2-3, 2-6, 2-7, 2-8, 3-2, 3-3,3-5 - 2chと同様の削除人条件、もしくはその明文化

4-1, 4-2, 4-3 - 周知フローの一元化、及び裁定等による緊急対応などの際の意識統一など情報流通の整備のための項目
 2chではhelloとかが下から上への流れに使われているが、上からは多数あるスレの巡回で行ってるのを統一する目的

5-1, 5-2, 5-3 - 削除人がやってくれると嬉しい項目

6-1 - KOKOROEを法律や実際の運用において修正する必要が出てきたときに対応するための項目
 2chではいつの間にか書き変わっている事があるが、削除人にはその変更のたびに意見を出したり
 リスクを見て削除人を辞めたり判断できる機会が必要だと思うので。


引き續き意見募集中。