dChan


395 : 名無し編集部員 [sage] : 2006/08/13 (土) 19:25:08 ID: uuaVHOdE
英語が出来る方、英訳お願いします。
>>393
日本で起こった事件で、日本の警察が捜査するなら、
鯖が外国でも、日本人向けで日本人が使うものなら日本で起こった事件となると考える人は多いはず。
誰か、はっきりしたところは出せないものか?まぁグレーゾーンだからなぁ。
場所が日本だとすれば、被害者が日本人だろうが、外国人だろうが、日本で裁判する事は可能ですよ。
少なくとも、被害者が日本で閲覧したなら、裁判は日本で行われるでしょう。

>>ボランティアさん
ジムさんは全責任を負ってくれるという事を明確にしているのですから、それを信じるしかないでしょう。
(日本での裁判もジムさんの責任ですよね?)
日本の裁判においてボランティアが被疑者・被告の立場となる時に、「全責任はジムさんにあります」と言ってもOK。と言う事です。
ただし、我慢しなければならない事。それは、捜査段階で捜索が行われる事。証拠とは、ログ・物的なもの(計算機)です。
捜査が始まれば、対象となる人は向こうが決めます。
さて、ここでボランティアの情報を持つ人、何人かいらっしゃいますが、大丈夫でしょうか?
民事の場合、裁判所がボランティアにも賠償責任があると判断した場合は、それに従う事になります。
その後、別の訴訟を起こし、ボランティアvsジムさんの対決となるでしょうか。

>>ジムさん 誰か英訳してください。
もちろんご存知だと思いますが、裁判を欠席する理由は明確でなければなりません。
出席しないままだと、相手が有利なまま裁判は終了します。
訴訟を起こされれば、見に覚えの無い負債が増えていくと言う事も理解できていますか?
そういう事態を招かないためにも、
1 「証拠保全のための放置」はやめる。スレッドを書き込み停止にして、流れない保管場所へ移動させる。(一般利用者は見ることが出来ない場所)
その辺りの権限をボランティアに与える。その判断基準も作る。迷った物はそこへ入れるとか。
2 日本国内で問題となるスレッドを削除するシステムを構築する。これで言い逃れが出来る。
ポルノなどは日本国内法において、一部は明確ではありません。
とりあえずは、スレタイに問題があるものを削除しておけば、ピンクの立場として放置をしていない状況が作れるはず。
その後の論点は投稿者の責任問題となります。